top of page

「事前相談」のすすめ

 



 当ホールでも年々、「事前相談」をされる方が増えています。

ご両親の葬儀についてだけでなく、ご自身の葬儀についてのご相談も少なくありません。

 

 ただご両親の葬儀についてですとご両親がまだ元気なうちにされることをお勧めいたします。

というのも、もし入院されたり、寝たきりになったりして葬儀について相談に行っていると親御様が知ってしまうとどう思われるでしょう?

「もう先は長くはないのか!?」「そんなに葬儀がしたいのか?」と勘違いされると困りますよね。

 

 では、そもそも何の相談をするのかです。

 まず一つ目は、やはり「金額」についてです。

 葬儀をされて「内容が不明瞭だ」「想像よりも多くかかった」と声を聴くこともあります。

葬儀の金額は、数千円ではありません。数十万~百数十万単位になってきます。

 決して安い金額ではないので、結婚式などでも事前に見積りを取り、見学されるように葬儀の場合もお勧めいたします。

 

 また、葬儀自体が家電や車などと違い、業者によって式場、花、祭壇、サービスなど異なります。同じ商品名でも中身が異なりますので、単純に単価の大小だけで「高い・安い」は分かりませんし、どんな追加料金があるのかでも変わります。

事前に知っていないと納得のいかない金額になってしまいます。

 

 そういった事を避け、無くすためにも見積書を取って内容をしっかりと確認しましょう。

もちろん、一か所だけでなく他の会館、ホールに行ってお話を聞かれることをお勧めいたします。

 

そうすることで落ち着いた気持ちで、ゆっくりと心置きなくお見送りができると思います。

 

そのためにも「事前相談」をご活用ください。

Comments


bottom of page