真亀山神社 秋季例大祭


 

 ここ最近、朝晩が涼しくなり、ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。つい先日までの35度を超える猛暑日が嘘のようです。

 10月に入り、次第に秋の空気を感じ始めてきましたが、弊社タウンホールのある玖村地区では、10月の第4土曜日・日曜日に毎年恒例の真亀山神社・秋季例大祭が行われます。祭りの本番は日曜日ですが、実は前日の土曜日の夜に行われるお祭りが有名で、遠方からわざわざ見に来られる方も大勢おられ、毎年大変な盛り上がりを見せています。


 ところで玖村の秋祭りがなぜ有名なのかというと、何と言っても土曜の夜に行われる花火です。大きな傘が火花を散らして激しく回転する「傘火」、そして巨大な竹筒から天に向かって勢いよく炎が噴き出す「吹火」。間近で見るとすごい迫力で、思わず後ずさりしてしまうほどです。

 また花火の合間に子供神楽の上演もあり、集まった人たちの目をとても楽しませてくれます。近所の子供たちも祭りに備え、毎日懸命に練習に勤しんでいます。


 一年に一度の「玖村地区 真亀山神社・秋季例大祭」。余りの迫力に、あなたもきっと心を奪われるはず。ぜひ見に来てくださいね。


お急ぎの方はお電話でお問い合わせください。年中無休で受付しております。