top of page

お寺に包むお垃斜の玙幣は旧札それずも新札

今回はお寺様にお枡しするお垃斜に぀いおの話をしようず思うのですが、ご遺族から「お垃斜で包むお金は旧札がいいのそれずも新札の方がいいの」ずご質問をお受けするこずがよくありたす。

銙兞でしたら䞀般的に旧札を䜿われるず思いたす新札だず、ご䞍幞があるこずを想定しお事前に準備しおいたずの印象をご遺族に䞎えるため。では銙兞ではなく、お垃斜の堎合はどうでしょう旧札ず新札、どちらをお包みするのが正しいのでしょうか


正解は「どちらでも構わない」です。旧札・新札、どちらでも党く問題ございたせん。ず蚀うのが、そもそもお枡しする盞手であるお寺様のご身内にご䞍幞があったわけではないので、お寺様からすればどちらであろうず党く関係ないのです。


ご葬儀の堎においおは、普段ではなじみのないマナヌ等が色々あるかず思いたす。最近ではテレビでも「マナヌ講垫」を名乗られる方々が様々な葬儀マナヌを発信しおおられるため、迷われたり混乱されたりするこずもあるかず思いたす。もし分からないこずや疑問に思われるこずがあったなら、ご遠慮なくタりンホヌル高陜たでお問い合わせください。匊瀟には珟堎の第䞀線で葬儀に長幎携わっおきたスタッフが圚籍しおおりたすので、ご安心しおご質問しお来おくださいね。


bottom of page