top of page

お布施の適正価格はおいくら?



「お寺様へお包みするお布施って、一体いくら包んだらいいの?」


多くの人が疑問に思われることではないでしょうか。

一番気になる部分でありながらも、よく分からないのがお布施の金額。


一昔前であれば、お寺様と門徒さん・檀家さんたちとの間で目安の金額が決められていることもありましたが、そういったことに詳しい人たちももう少なくなり、また時代と共に物価や貨幣価値もずいぶん変化しました。


そのため、今では主に葬儀社が目安の金額をそれとなくご遺族に案内する役目を担うようになってまいりました。

しかし、お布施の金額の目安というのは宗派によっても違いますし、また地域によっても変わってくるため、実は私ども葬儀社もあらゆる宗派・寺院のお布施の金額を把握しているわけではないのです。

特に市外・県外のお寺様になってくると、全く分からないことはよくあります。


ご遺族も葬儀社もお布施の金額が全く分からない…そういった場合はどうすればいいのでしょうか?

もしご遺族が古くからのお寺の門徒・檀家になっておられるのであれば、ご遺族の方からお寺様へ「他の皆様はどれくらいお布施を包んでおられるのでしょうか?」と直接聞いてみられるのも手です。

よく「お寺様に金額を聞くのは失礼になるのでは…」と思われる方もおられますが、決して失礼になることはありませんのでご安心ください。


しかし、中には「お気持ちでいいですよ」とおっしゃられるお寺様もおられますよね。

こういった場合が実は一番困ってしまうのですが、最終手段としては私ども葬儀社がお寺様にそれとなく金額をお聞きし、ご遺族にお伝えするという方法を取ることもあります。


昔のように日常的にお寺様と交流することの少なくなった現代では、お布施をはじめ様々な仏事で分からないことや迷われることがあるかと思います。

そんな時は、ご遠慮なく私ども『タウンホール高陽』までご連絡ください。お力になれるよう、全力でサポート致します。

bottom of page